カレーリーフ苗 初めての植え替え

2019年10月に播種して冬の間温室で過ごした苗を植え替えました。 ビニールポットから取り出すのはドキドキする瞬間です 3月以降の温度変化が大きくて葉がかなり傷んでいますが、新芽が付いているので、過去の経験から問題ないと思われます

本当はもっと大きな鉢が望ましいのですが、今回は手持ちの鉢をやりくりする都合で5号鉢(直径15㎝)です。 底には赤玉土の中玉を入れて、あります。 その上に、ホームセンターで売っている培養土をかぶせ、苗を置きます。

苗は、思いのほか、根が伸びていました、ポットの中でぐるぐると渦を巻いていました。白い根が確認できるので、株は元気なようです。根の長さは20㎝程です。今度苗を育てる時は最初から大きめのポットに播いたほうがいいのではないかと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA